2018-01-01から1年間の記事一覧

会計講座6 純資産の部の概要①

純資産の部は、株主からの出資部分(資本金、資本剰余金)、その後の損益部分(利益剰余金、自己株式)、評価の部分に分けられます。 純資産の部は、会社本来の資金力、信用力を示すものとして非常に重要な部分です。 また株主総会や定款にもとづく取締役会決議…

会計講座5 貸借対照表のポイント

資産と負債・純資産の内容のバランスが取れているかをみます。 借方と貸方は必ずバランスします。 その為、貸借はバランスシートと呼ばれます。 会社の安全性を測ることごポイントです。 主な指標 株主資本比率 元手である資本金や剰余金の総資産に占める割…

会計講座4 貸借対照表の概要②

「資金の運用形態」が左側(借方) 「資金の調達源泉」が右側(貸方) に示されます。 借方は資産のみ 一方、貸方は負債と純資産に区分されます。 資産と負債はそれぞれ 「ワンイヤールール」 「正常営業循環基準」 に基づき一年以内に期日が到来するものは 「流…

会計講座3 貸借対照表の概要①

貸借対照表は企業の一定時点の財政状態を「資産」「負債」「純資産」から見ることができるものです。決算時(一定時点)、会社はどんな財産(資産)を持っていて、その財産の元になるお金(負債・純資産)はどうやって集めてきたかがわかるようになっていま…

会計講座2 財務諸表について

今回は財務諸表について簡単に紹介します。 財務諸表とは企業が利害関係者に対して一定期間の経営成績や財務状態等を明らかにするために作成される書類です。 (作成目的については会計講座①参照) 決算書(又は決算報告書)と呼ばれています。 [財務諸表の種…

会計講座1 会計の目的

会計の主な目的は利害関係者への情報の提供と納税なります。 利害関係者と知りたい情報を以下の通りまとめました。 [企業の利害関係者] ①資本を拠出している株主 ②資金を融資している銀行などの債権者 ③投資家 [知りたい情報] ①企業に出資している資本の運…